2010年12月20日

うま~ぃ!

ウチの子供達(特に次男)はイクラの醤油漬けが大好きですface05
値段も気にせず茶碗のご飯が見えなくなるほどのっけて
バクバクと食べてくれます・・・face08icon10

だから、我が家では手巻き寿司の時か
「盆暮れ」ぐらいしか買ってこないのですが
先日、お出かけ仲間のバラ姉さんから
手作りのイクラの醤油漬けを沢山いただき
思い切り食べさせていただきましたface02icon10

「へぇ~!ウチで作れるんだ~」

そして、買い物に行ったら生の「筋子」があったので
私も挑戦してみましたicon21

バラ姉さんからは「真水を使っちゃいけないよ!」
という事は言われていたのですが味は?
もっと詳しく知りたくてレシピを検索senmonka

ちゃんと出てくるものですね~face02
結構みんなやっているんだ~

「おぉ~!意外と簡単じゃん!」

塩水の中でレシピに書いてあったとおり
菜箸を使い筋子をほぐしはじめたが・・・
あのプチプチが潰れないか心配でicon10

結局、手でそぉ~っと剥がし
結構時間かかってしまいました
(おかげで手がチョ~生臭くなったョface07

うま~ぃ!
【ヒタヒタのダシ醤油に漬けて3時間後が食べごろicon06

冷蔵庫に入れ夕飯には食べれるface05
仕事から帰って来てイクラさんの様子を見てみたら・・・

 ↓ ↓ ↓

うま~ぃ!
【お~!ダシ醤油を含んでプッチプチ!icon12

手抜きが得意な母はダシ醤油の代わりに
麺類や煮物に使う「汁の素(昆布だし)」をそのまま使ったので
ちょっとしょっぱかった気もするが・・・face02icon10

今までの半分以下のお値段でできる
イクラの醤油漬けに大満足!icon22




同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ハマってます・・・ (2014-02-12 13:15)
 コメダに行って来ました (2014-02-07 14:28)
 かすてーら (2014-01-27 20:14)
 食べたいと思ったら・・・ (2014-01-13 19:07)
 南国に思いを馳せて・・・ (2013-12-19 13:33)

Posted by dona at 10:37│Comments(8)食べ物
この記事へのコメント
私も いくら 大好きです!!
子供のころから 朝食によく並んでいたので。
でも 独立してからは なかなか手が出ません。
毎年 時々 時期になると実家からお裾わけしてもらっています^^;
未だに すねかじり みたいな娘です。トホホッ。
Posted by まきみまきみ at 2010年12月20日 12:13
こんにちは!

イクラ、こうして見ると 美しいですね・・
「海の宝石(箱)だ=」って どこかで聞いたような・・・

そういえば 先日ある料理番組で 筋子をお餅用の焼き網に
のせて ゴリ・ゴリ(表現悪いですね)やると 筋が綺麗に
取れるって やってましたよ・・・
100金に売ってるので良いらしいです。。。
ちなみに 我が家は私以外 誰も食べないのです・・・
子供達、小さい頃は回転寿司でよく食べていたのにね~
Posted by 艶や華艶や華 at 2010年12月20日 13:54
はじめまして、アリミズです。イクラの醤油漬け、美味しそうですね。私もイクラは大好物です。
Posted by アリミズ at 2010年12月20日 15:56
私もお安いので 生を買ってきます!
夫婦共に コレステロールは大丈夫そうなので
これがまた 好きなんですよぉ~☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年12月20日 20:20
いくらの醤油漬けを自分で作るという発想がなかった!
今度やってみます!
donaさん、ご心配頂きありがとうございます!一晩ゆーっくり寝たら大分良くなりました。
Posted by たぬきママ at 2010年12月20日 20:39
☆まきみさま

 朝からイクラなんて凄い!
 私は子供の頃なんて食べた事なかった・・・(_ _;)

 大人になっても親は有難いですよね
 大事になさって下さい


☆艶や華さま

 コメントありがとうございます!

 ウチの子も「寿司=イクラ」とばかりに食べてました!
 子供って好きなんですね~(^^)

 網・・・何か勇気要りますね~(^^;)
 今度、挑戦してみます!


☆アリミズさま

 コメントありがとうございます!

 自分で言うのもナンですが
 美味しかったですよ~~!(^^)
 あのプチプチした感じ・・・良いですよね~
 今まで我が家ではなかなか手が出ませんでしたが
 これからは「筋子」で頑張って作りたいと思います!


☆うたかた夫人さま

 コレステロール・・・(@@;)
 そっかぁ、イクラも卵ですものね・・・
 でも、我が家は毎日そんな豪華な食事してないので
 多分、大丈夫だと思います・・・
 (でも、旦那には少なめにしておこう・・・^皿^;)


☆たぬきママさま

 私も自分で作れると思っていませんでした・・・
 意外と簡単でしたよ!挑戦してみて!

 風邪、まだまだ用心してくださいね!
Posted by donadona at 2010年12月21日 09:18
SBCラジオ番組で筋子の簡単なほぐし方をやっていました。
もち網を使うのだそうです。
餅焼き網の上に筋子の皮の方を上にして置き、そっと動かすと皮から粒粒が剥がれるという事でした。
次回チャレしてみて下さい。
Posted by 8484 at 2010年12月22日 05:23
☆8484さま

 ご訪問&コメントありがとうございます!

 「もち網」も検討したのですが
 ツブツプが潰れそうでやめました・・・
 (何せ初めてなもので^^;)
 感触がわかったので今度やってみます(^^)/
Posted by donadona at 2010年12月22日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。