2007年07月23日

ハワイの挨拶

「ハワイの挨拶」と言うと・・・ほとんどの人が
Aloha~~~!って言いますよねface02

でも、このAlohaの言葉には
ちゃんと意味があるのだそうです

 : Akahai(優しさと思いやり)
 : Lokahi(調和と融合)
 : Olu'olu(喜びを持って柔和に)
 : Ha'aha'a(ひたすら謙虚に)
 : Ahonui(忍耐と我慢)


そして、第8代ハワイ王国の女王であり
最後の国王となったリリウオカラニ女王は
(あの誰もが知っている曲「Aloha Oe」をつくったのも彼女です)
Alohaの意味を
次のような表現で説明しています

  「ネイティブ・ハワイアンが、出会いや別れの際に
  Alohaと言う時
  それは、自分以外のものの命を感じているのです
  命があるということは、マナがあるということ
  すべてのマナには善良さと知恵が備わっています
  そして、善良さと知恵の備わっているものは
  すべて神の創造物なのです
  つまりAlohaと口にする前に
  必ず神の力を感じているということ」
     (注:マナ=神秘的な力の源・神)

そして、ハワイには
『Aloha Spirit Low』という法律があるのだそうです

「ハワイに住む人々は
     アロハ・スピリットに則って行動する義務がある」

法律と言っても罰則があるわけではないそうです
しかし、この法律はハワイの人々に
誇りと力を与え、心の支えになっているのだそうです

何だか気軽にAloha~!と言えるのに
とっても重みのある言葉なんだなぁ・・・と思いましたface01

それから感謝やお礼の時に言う言葉
Mahalo

  ma: 「~の中に」
  ha: 「息」
  alo : 「~の前に」

と、三つの言葉が合わさってできています
ハワイでは息とは命、または魂を表すものです
つまり意味は「息=魂の中にいる」となり
「あなたの魂を感じることができる」
と言うような感じでしょうか・・・

ハワイ語の読み方はローマ字読みに近いので
意味さえわかれば日本人には覚えやすい言葉かもしれません
ちょっと勉強してみるかな・・・face06

ハワイの挨拶


同じカテゴリー(ハワイ情報)の記事
 復活! (2011-04-03 12:25)
 見に行ってきました! (2009-03-22 07:36)
 ホノカアボーイ (2009-03-06 20:17)
 世界でもっとも星がキレイな場所 (2009-02-11 06:50)
 ちょっとぉ~!ど~いことぉ~? (2009-02-09 11:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。