2013年06月10日

新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】

ラーメン博物館でラーメン食べるために
横浜からお昼を我慢して来ましたからね~
急ぎましょ!icon16

横浜アリーナから歩いて15分弱でしょうか・・・
広い通りからチョット入った所にあり
わかりにくかったので途中のコンビニで聞いて・・・face02icon10
(良く聞かれるのか説明用の地図ありました)


新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【ラーメン博物館に到着・・・なんかフツーのビルicon10

まず、入口で入場料300円也を払います
でも、入場料払ったからと言って
ラーメン食べ放題ではありませんので・・・face02icon10

一階はショップや展示スペースになってま した
ラーメンはもちろん、ラーメンに関係するモノを売ってます
等身大(でも、顔が大きい!icon10)チャルメラおじさんもいましたface02
奥にはプラモを走らせるサーキットがありましたよ


そして、チョット怪しげな(?)階段を下りて地下へ行くと・・・


新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【夕暮れの昭和中頃のような風景が・・・face08


私が生まれた頃か、それより前ぐらいかナ?
何か、タイムスリップした感じ・・・face02icon10
不思議な空間・・・

ラーメン屋さん以外にもレトロなお店があって
(中には戸も開かないダミーのお店もありますface03
真ん中の広場では大道芸とかやってました



新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【階段を下りて出た所は「鳴戸橋駅」】(看板の奥に階段あります)

新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【交番の中にエレベーターface08 まさか・・・留置所行き?face02icon10
 


扉だけ見ると凄く年季が入っている感じで
「コレ、使えるの?」と思いましたが
中はフツーで、お店の方とか使ってましたface02

トイレとかもそうなんですよ・・・

「便所」とか書いてあって
入口はホント、昔の駅にあったような感じで
チョット、入るのをためらっちゃう感じ・・・icon10

でも、入ってみると入口とは一変して
現代風の綺麗なトイレでした・・・face03


新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】  新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【狭い路地・・・家の中のテレビではプロレス中継face02


今現在、9軒のラーメン屋さんが入っており
全部のお店のラーメンは食べきれないので
グルッと一回りしながらお店の選択・・・

私は最近オープンしたばかりの「IKEMEN HOLLYWOOD]の
つけ麺を食べたかったのですが
旦那は「何でラーメンをスープにつけて食べるんだ!」と
つけ麺否定主義なので却下・・・face02icon10


新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【で、こちらのラーメン屋さんへ】 (旦那はトンコツが好きicon06


新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【「麺の坊・砦」 肉もやしラーメン(普通盛り)】

新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】  新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【赤いヘッドのゴマすり機・・・楽しそうface02】  【ニンニクは自分で絞る!icon21

豚骨を使っているので、お店に入った瞬間は
チョット独特な匂いがしましたが
スープは臭みもなくコッテリに見えて意外とあっさり・・・
麺は素麺のような超極細でしたface08


せっかくココまで来て、入場料も払ったんですから
一軒だけではもったいないですよね・・・

そう言う方には
そのお店の味をシンプルに味わえる
「ミニ」というメニューがあります

新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】  新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【ミニ砦ラーメン(左)と「すみれ」のミニ味噌ラーメン】

新横浜ラーメン博物館 【5/16 ⑤】
【「すみれ」は交番近くの路地(飲み屋街?)にあります】

「すみれ」の味噌は思った以上にコッテリしていて
スープも濃厚でした・・・icon10(酢を入れると少しあっさりします)
麺もボリュームのちじれ太麺icon10

お腹いっぱいだ~icon10icon10



この日、みんな同じ事考えていたのね~
シルクの公演時間までの時間調整・・・face03

平日の午後と言うのに結構賑わってました~
しかも、年齢層が高い方々で・・・face02icon10


外では雨icon03が降りだした事を知る由もなく
私達はのんびり大道芸などを見ていました・・・
この後、大変な事になるとも思わずに!icon10

   
         つづく・・・




同じカテゴリー(退職記念?東京&横浜(2013))の記事
 ソコに居ないのは・・・【5/16 ⑥】 (2013-06-11 11:08)
 新横浜へ 【5/16 ④】 (2013-06-09 10:39)
 ちょっとウンチク 【横浜】 (2013-06-08 20:29)
 みなとみらいへ 【5/16 ③】 (2013-06-07 15:51)
 赤レンガ倉庫 【5/16 ②】 (2013-06-06 17:54)

この記事へのコメント
ここも一度は行ってみたい場所です。
ご主人、つけ麺ダメですか?私 今、つけ麺マイブームです♪

これだけお店があれば、迷っちゃいますよね?
佐野さんのお店って、あるんでしたっけ?(笑)
とんこつもいいですが、すみれのラーメンを食べてみたいですね♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年06月11日 07:59
☆がんじいさま

 初めて行きましたが(旦那は2回目)
 不思議な空間でした(でも、何となく落ち着く?^^;)
 いろいろなお店のラーメンを食べたくなるので
 お腹空かせて行った方が良いと思います(^^)

 つけ麺、良いですよね~
 息子達や私は「アリ!」なんですけど
 旦那は「ナシ!」なんです・・・(_ _;)

 佐野実さんのお店ありましたよ~
 確か「支那そばや」
 ちょっと今風のお洒落なお店だったと思います
 
Posted by donadona at 2013年06月11日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。