2014年02月27日

一週間ぶりに救出

ここ数日、気温が高めで助かります~icon01

北側に道がある我が家・・・
ガチガチに踏み固められた圧雪を
毎日のように割って片づけicon10
ようやくスッキリした道になりました~face02

そして、玄関アプローチ付近に
カマクラが出来そうな位まで積み上げられた雪icon10

少しずつ、少しずつ崩して
昨日、ようやく下にあった沈丁花を救出
約1週間ぶりにお姿拝見となりました~icon06


【あ~ぁ、チョット折れちゃったかな・・・?icon10


【パンジーやビオラも良く耐えましたね~icon21


昨年の6連休記録(⇒6連休!)を塗り替えて
9連休していた太陽光発電も
ようやく発電し始めました~
(1ヵ月の発電も過去最低記録ですナface03icon10

しかし、まだ所々に雪の山や圧雪が残っていて・・・icon10
3月がそこまで来ているのにね・・・icon10
早く雪が融けないかな~





  
タグ :大雪


Posted by dona at 12:30Comments(2)植物たち

2014年02月17日

参った~ (>0<)

連日の雪かき・・・icon10

もう、今日は動きたくない・・・

でも、今も外では雪がチラつき
今週の予報も雪マークが並んでる・・・face07


運が良いのか?悪いのか?

休日だったので家族みんなで
何とか家の周りの雪は片づけた・・・
(と言うか、通れるようにした・・・)

しかし、職場からの要請もあり
娘も私も数時間の休日出勤icon10

幹線道路でさえ雪かきが追いつかない状態で
職場へ行くのも容易ではないicon10

ワタクシ、職場を目前にして立ち往生・・・
対向車を避けて左に寄ったら
タイヤが埋まるほどの雪のハマってしまったicon10

お手伝いに行ったつもりが
お手伝いしてもらって脱出・・・face03icon10

次の日、その道を避けて
幹線道路から入ろうとしたら
除雪車が通った後の雪の塊で入口が塞がれ
駐車場に入る事が出来なかった・・・face08icon10

仕方なく通り過ぎ
不安と戦いながら(?)裏道からのアプローチ・・・

お尻を左右に振ってダンスしながらも
何とか職場の駐車場へ入る事ができた~face02icon10

雪に慣れているつもりでも
この大雪には参った~face07




【14日夜、5時間の仕事を終え帰る時の車】


【15日早朝、我が家の車庫の屋根・・・ヤバイ!icon10
 (寒冷地仕様ではないので積雪20cmまでicon10


【気温が緩み積雪は減った様に見えるが・・・重いicon10


【もう、庭には行かれない状態icon10


【16日、お隣には脱出できずに置きっぱなしの車が・・・】


住宅街の細い道は雪かきしたくても
もう、雪を方付ける場所もない状態・・・

皆さんもお疲れなので
雪かきが出来ていない所もあり
車の運転は大変icon10

方々で「ハマった」とか「落とした」とか聞きます・・・
(私もそのウチの一人ですがface03

昨日も雪かきをしていたら
我が家の少し先で止まってしまった車が・・・

若い男の子と女の子が二人で
何とか脱出しようとしていたが
車高の低い車だったので
タイヤが空回りして(いわゆるカメさん状態)
どうしようもない状態でした

スコップを持ってお手伝いに行ってみたが
オバサン一人行った所で状況は変わらない・・・icon10

そこへ連絡を受けたお友達が何人か来たので
(娘の同級生だった~face08
スコップだけ貸して、オバサンは退散face03

でも、時間が掛かっているみたいなので
様子を見に行ったら・・・

「あ、車は動きましたよ~」と言いながら
その子達は周辺の雪かきをしてましたface08

見た目「イマドキの若者」って言われちゃうような
そんな子達なんだけどね・・・偉い!偉い!face02
ま、地元だしね~


我が家の近所でもそんな状態なので
なるべく外出は避けたいと思いながらも
いつも休日は食料品などの買い出しに行くので
行って来なくては・・・

とりあえず、近い所で済ませようと思って
行ってみたが・・・

スーパーの棚はスカスカ!face08icon10

生鮮食品や牛乳など
お詫びの貼り紙があちらこちらにありました

我が家の朝食、パンは一つもない・・・icon11

「明日の朝は久しぶりに和食だな~」
なんて思ってウロウロしていたら
スカスカの冷食ケースの中にパンケーキを発見!


【たまにはこんなのも良いかナ~】

朝からチョット甘ったるかったけど
非常事態ですからね・・・美味しく頂きましたface02


はぁ・・・
まだ降るのかな~
ホント、この大雪には参ったface07

  


Posted by dona at 12:40Comments(2)★日々の事

2014年02月15日

もう、いいよ~

昨夜、仕事から帰って来たら
私より早く帰ってきた娘が
スノボのウエアー着て雪かきをしてました・・・face08

「だって、玄関まで行くのやっとだよ!
   車も駐車場に無理やり入れた・・・」

と、娘の車はど真ん中に入ってました~face02icon10

それから娘と30分ぐらい雪かきして
今朝、恐る恐る外を見てみた・・・


【ヤバイでしょ・・・コレface08icon10


まだまだ降ってますよ・・・icon10

でも今日、娘は出勤なので
またこれから雪かきです・・・face07  
タグ :大雪


Posted by dona at 07:29Comments(2)★日々の事