2012年11月21日

秋もまた良し・・・

若穂保科にある清水寺(せいすいじ)

春にお友達(す~ママ)に誘ってもらって
桜を見に行ったお寺です(桜の記事はコチラで⇒ 保科・清水寺)

「ボタン寺」としても有名ですが春の桜も見事でしたicon12
そして、秋の紅葉も素晴らしかったですface05

桜→牡丹→紫陽花→紅葉と四季折々
こんなに楽しめるお寺が近くにあったなんて・・・

秋もまた良し・・・
【駐車場からみた清水寺】


秋もまた良し・・・
【立派な鐘突き堂もあります】

秋もまた良し・・・  秋もまた良し・・・


秋もまた良し・・・
【アルプスの山々も見え景色も良い所です】

秋もまた良し・・・
【イロハモミジなど数種類100本以上あるそうですよ~face08

秋もまた良し・・・
【観音堂への参道は見事な紅葉のトンネルicon12
 

秋もまた良し・・・  秋もまた良し・・・

秋もまた良し・・・  秋もまた良し・・・

秋もまた良し・・・
【炎を背負ったような菩薩様・・・】

秋もまた良し・・・
【この木がまた大きくて見事な紅葉で・・・icon06

秋もまた良し・・・
【空も青くて見上げる紅葉も綺麗でした~icon12

秋もまた良し・・・ 秋もまた良し・・・
【近くの小学生が課外授業に来ていました~】
    
    (通りかかったおじさんにモミジの葉っぱで草笛を教わっていましたface02

秋もまた良し・・・
【陽に透ける紅葉も綺麗icon12

秋もまた良し・・・  秋もまた良し・・・

秋もまた良し・・・

秋もまた良し・・・
【杉の木の間からも・・・face02

秋もまた良し・・・
【あ~向かいのお山に陽が沈んでしまう~icon10

陽も短くなったし、このお寺は山間にあるので
紅葉が陽に映える時間は3時半ぐらいまで・・・icon10
3時過ぎに着いた私達はギリギリセーフでしたface03

秋もまた良し・・・
【氏子さんが翌日からの「もみじ祭」の準備をされていました】

でも、次の日からのもみじ祭りはあいにくのお天気だったようで・・・icon03
この日はお天気も良くちょうど見ごろでラッキーでしたicon22




同じカテゴリー(★ ちょっとお出かけ)の記事
 行って来ました・・・partⅡ (2014-03-10 23:02)
 行って来ました (2014-03-07 17:20)
 今年も行って来ました (2014-02-04 23:14)
 もう一つの目的は・・・ (2014-01-25 19:08)
 夜の渋滞・・・ (2014-01-22 17:59)

この記事へのコメント
きれいな紅葉ですね♪
このお寺さんは1年中、色々な景色が楽しめるのですね?
今年の紅葉は、特にきれいだと思います♪
Posted by がんじい at 2012年11月22日 07:59
☆がんじいさま

 そうなんです・・・ココのお寺、良いでしょ~
 か~なり昔、小学生の頃遠足で行った事あるのですが
 山の上で「疲れた」しか覚えていませんでした(^^;)

 今年はホント、紅葉が綺麗ですね~色が鮮やか!
 でも、そろそろ終わりですね・・・
 今度は「白」ですよ(^^;)
 
Posted by donadona at 2012年11月23日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。