2012年11月23日

ついに・・・

家を新築したばかりの頃(約10年前)
何年ぶりかに泊りに来た都会に住む妹が
「え~!まだこの洗濯機使ってるの~?」と・・・face02icon10

それは、結婚してから数年で買い替えた二代目の洗濯機・・・

3回ほどの引っ越しも経験し
3人の子供達の「汚すのが仕事」の時代もバリバリ働き
息子の泥だらけのユニフォームや父の介護もあったので
多い時は一日に3回も4回も稼働していた洗濯機face02icon10

それでも壊れたり、調子が悪くなったりした事もなく
つい、この間まで(妹に言われてからも10年経ってるicon10
本当に毎日、良く働いてくれました・・・


しかし・・・



ついに・・・face07



いつものようにスイッチを入れてから他の家事をしていたら・・・

その日は聞こえてくる洗濯機の音が
何だかいつもと違っていた・・・

気になったので蓋を開けて見たら・・・


回ってない!face08icon10
(古い全自動なので脱水以外は蓋を開けても回りますface03


モーターが動いている音はしているけど
空回りしているような疲れた音で
水流が起きていないため洗濯物は付け置き状態icon10

何回かスイッチを入れなおしてみたけどダメ・・・face07


ここで、普通なら真っ先に「修理」と思うのでしょうが・・・


私は何の迷いもなく「買い替え」が脳裏をよぎりました・・・face03


だって、もう20年も使っているもの~face02icon10

ついに・・・
【コチラが約20年使った洗濯機】


ナショナルの「愛妻号」って知ってます?

「ファジー」って言葉、流行ったの知ってます?

両方とも知っている方は同じ年代!face02

当時は最先端で人気のある洗濯機でした~

(でも、電気店の若い店員さん、知らなかったよ~icon10


ついに・・・
【製造されてから21年も経っている・・・icon10

長年使い慣れたという事もあって
今の全自動とは違う使いやすさもあったのですが
これだけ使えば、もうイイよね・・・face03

長い間、ご苦労様でしたicon06



しかし・・・
今日の洗濯はどうしよう・・・icon10

とりあえず脱水はできるので手で洗うか?

いやいや・・・
今時これだけの量を手で洗うなんて・・・face07

まあ、とにかく電気屋さんに行って見ようicon16


・・・という事で近くの電気量販店に行き
「お手頃な値段」「5キロ以上」「すぐに納品できる」
を条件に探しました~

一軒目は機種と値段はなかなか魅力だったのですが
3日後の納品になるという事で悩む・・・

二軒目は選べる機種は少なかったですが
条件に合う洗濯機が本日中に配達できるという事で即決!face02
(ポイントも使えるし~icon22

ついに・・・
【意外とあっさり着任した新しい洗濯機face02

今度は日立・・・
今、人気の「ビートウォッシュ」ですface02

内臓されたポンプが自動でお風呂の残り湯を
必要なだけ汲み上げてくれる機能も付いているので
ホントにスイッチを入れるだけでOK!icon22
音も静かだし、楽ち~んface02

しっかし、今は洗濯機がなくては家事も大変・・・icon10

でも、朝、壊れた洗濯機が
その日の夕方には新しい洗濯機になっているんだから
い~い時代だよね・・・有り難い事ですicon06



同じカテゴリー(★日々の事)の記事
 ご心配おかけしております・・・ (2014-09-04 15:33)
 参った~ (>0<) (2014-02-17 12:40)
 もう、いいよ~ (2014-02-15 07:29)
 外、見たくな~い! (2014-02-08 14:15)
 ニョキニョキ・・・ (2014-01-15 13:18)

この記事へのコメント
はじめまして^^
愛妻号・・我が家も20年使ってます。
うちのは黒で同じタイプだと思います。
今朝も頑張ってくれました。

そろそろ疲れても不思議ないですよね。
買い替え考えようかな。
Posted by ちょみみ at 2012年11月23日 15:00
☆ちょみみさま

 ご訪問&コメントありがとうございます(^^)/

 お宅にも「愛妻号」いらっしゃいますか~
 しかも、まだ現役とは!
 買い替えなんてもったいない・・・
 まだまだ使ってあげてください!(^^)
 
 我が家も買い替える予定はなかったのですが
 修理するにしても時間がかかるだろうし
 多分、もう純正の部品はないと思いましたので
 急な出費になってしまいました(^^;)
 もう少し大事に使ってあげればよかったな~
 って、今さら・・・(^^;)
 
  
Posted by donadona at 2012年11月24日 07:15
ファジー、愛妻号ありましたね?(笑)
我が家はもうちょっと後でしたが、旧松下でした。
洗濯機さん、頑張りましたね~?(笑)
我が家は5年程前に突然壊れました。下の羽根の回る心棒が折れちゃいました(苦笑)
洗濯機だけは毎日使うので、トラック乗ってすぐに買いに行きました。
古い洗濯機持って(笑)
今度は8キロ(前は5キロ)を買いました。
納めてみると、前の洗濯機より幅が小さくなってビックリでした。
技術の進歩を感じました。
我が家はシ〇ー〇です(笑)
Posted by がんじい at 2012年11月24日 08:00
☆がんじいさま

 電気製品の進歩ってすごいですよね~
 どんどん小型化するのに機能は増える・・・
 操作も複雑なものがあったりして
 だんだん付いて行けなくなりそうです(^^;)
 しかし、今や電気製品なしの生活は
 ちょっと厳しいですよね~
 主婦にとってはありがたい時代ですが・・・(^^)
 
 (今、息子のアパートで息子のパソコン
    借りて書き込みしてます・・・
        慣れないので打ちにくいです)
Posted by dona at 2012年11月25日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。